名前:名無しの官吏さん 投稿日: 2008/11/29(土) 19:28:27
本の先行介紹では御史大獄を大きく取り上げていたが、實際本ではほんの一部にしか過ぎず、彩雲國本篇のクライマックスを思わす核心に迫った内容であった。
讀者の中には多様なカプの支持があるだろうが、王道である”劉秀”派にとって、今作品は衝擊的なものになるのではないかと思える。
今までの伏线がほとんどといっていいほど、明らかにされた。
伏筆の代表格として、前作に續いて秀麗の体についてだ。
やはり、秀麗のなかには红仙がいるようだが、杜 影月の时とはまったく狀況が違い、秀丽が生身の人間であることに問題があったようだ。
今作品では秀丽的『死』を示唆している。また、薔薇姫與紅仙とは别物なのか?とも思わせる伏线も!!
つづいて、悠舜の出自について。
黎深が晏樹に言われた「悠舜と友でいられる君がすごい…」などの伏筆が全て明かされた。今作品の冒头ではおなじみの自作の伏线だったが、连想させる人物を绞らせないものであった。
ここで今作品には新たに贵族の名が绍介されるが、红家门筋の”姫家”といい、蓝家の龍連と同様に伝家の宝刀と言われるほどの军师の一族であった。
その一族の宗主は”鳳麟”と言い、紅家宗主の次に位置する權力を持つ。冒头の伏线では、この”凤麟”が特定できなかったが、红系官吏の出仕拒否による不始末や红家当主の返上などを兼ねて、朝廷を辞职した卲可
と共に红州に帰还した黎深が”凤麟”が悠舜であることを思い出す。
そして冒頭に戻るが、黎深は悠舜、”姫家”を灭ぼした原因が自分であったことにきづく。
やっと今作品で悠舜の出自もわかった。
そして卲可の红家宗主就任。
本编は今作品をもって急激に展開を早めた。
何より少女小说の醍醐味、戀愛面においてもだ。
清雅は秀麗へ的戀心を自覺した(甘いものではないが)。
そして劉輝と秀麗の婚約(后宫に召抱え、官吏退職)。
葵長官與秀麗之間に真實の愛を釀す表現(前作の伏筆、秀麗のなかの葵長官に對する尊敬いがいの感情「探したら面倒になる」といった伏筆の續き)

そして巻末に衝擊的展開!!

怒濤のシリーズ14章!!必見です。


要點總结:
1.秀麗身體的問題逐漸明朗,她的身體裡可能存在著紅仙。作品暗示秀麗的“死”。還有,薔薇姬好像並不等同於红仙。
(好討厭喔ˋoˊ) 2.悠舜的出身。宴樹所說的關於悠舜的浮筆全部明朗化。
(好值得研究喔)
3.新的貴族登場。紅家門下的姬家,被和藍家的龍蓮一樣被稱為傳家寶的軍師家族。姬家宗主被稱為“鳳麟”,但這並不是僅僅指某個人。(某茶補充:可能是說像龍蓮一樣,每隔幾代有合適的人就被冠以這個名字。)辭職和邵可一起返回红州的黎深懷疑悠舜是否就是“鳳麟”,並且注意到姬家被滅的事情似乎和自己有關。
4.邵可從朝廷辭職返回红州,並就任宗主。
(太令人意外了吧!囧啊!)
5.清雅查覺到自己對秀麗的愛。
(太誇張了!什麼人都對秀麗有愛阿>///<)
6.劉輝和秀麗的婚約。(入後宫,辭官位)
(太棒了!劉秀戀這才是王道啊!)
7.葵長官和秀麗之間很有曖昧關係。(前作中有秀麗對葵長官存著尊敬之外的的感情的伏筆。)(囧到不行啊)
http://tieba.baidu.com/f?kz=507928684
arrow
arrow
    全站熱搜

    kids87417 發表在 痞客邦 留言(4) 人氣()